事故の加害者にもお勧めできる標準的なマニュアルです。

交通事故を適切に対応し、後々のトラブルを防ぎましょう。

交通事故の後にみせる 「誠実な対応」 が自身を救う

 

交通事故にあった後、私の場合は加害者が誠実に対応してくれました。

 

最近はお見舞いの連絡もないどころか、「嫌がらせ」までしてくる加害者がいるようです。

 

加害者の交通違反で事故が発生した場合、警察は被害者へ 「量刑」 の希望を聞いてきます。

 

量刑の希望? 何のことだかイメージしにくいと思いますが、次の選択肢のうち、加害者に対して 「どれを希望するか」 を聞かれます。

 

 @ 交通事故をおこした加害者の刑罰を、全部 「なし」 にして下さい。

 

 A 交通事故をおこした加害者の刑罰を、 「少しでも軽く」 して下さい。

 

 B 起こした事故と違反に 「相応する」 刑罰にして下さい。

 

 C 交通事故をおこしたことに反省がないので、 「少し重い」 刑罰にして下さい。

 

 D 交通事故で受けた被害を決して許せないので、 「最も重い」 刑罰にして下さい。

 

この希望がどこまで反映されるか分かりませんが、@〜Aであれば「情状酌量」と呼ばれる酌量軽減が適応される可能性があり、反対にC〜Dだと酌量軽減が適応されない可能性があります。いずれにしろ裁判所の心証に関わるため、交通事故をおこした加害者は、被害者に誠実な対応をみせておいた方が良いでしょう。

 

 

交通事故をおこしたことで、しばらく責められます

 

交通事故の過失割合にもよりますが、加害者はもう充分反省しているのに、何度も「あなたが悪いんだね!」と責められます。

 

家庭の雰囲気は悪くなり、クルマの修理や罰金などで出費も重なります

 

 

交通事故をおこした加害者もツライんだよ!

 

 

と叫びたい気持ちも分かりますが、感情的になると、事故の後処理も雑になり、新たな別のトラブルまで発生してしまいます。

 

神様が与えてくれた試練だと思い、自分を見失うことなく、誠意を尽くして下さい。

 

 

「やってイイこと」と「やってはいけないこと」

 

交通事故の後処理について、どういった対応がベストなのか? 誰も教えてくれません。

 

被害者は怒り狂い、保険会社も頼りにならない。この先どうなるのか心配になってきます。

 

交通事故の後、加害者が 「やってイイこと」 と 「やってはいけないこと」 について、どう判断するのか?

 

 

その行動が招く結果を想定して判断します。

 

 

口で言うのは簡単ですが、世の中の多くは想定外の出来事です。

 

なぜ想定できなかったのか? 事故の後処理で頭がイッパイで、想像力や集中力が低下しているからです。

 

 

次に起こる出来事が分かっていれば「心の準備」ができる?

 

 

嫌なことは ・・・ いつも突然現れます。

 

 

「あなた」の心の準備が整うまで、待ってはくれません。

 

 

普段の仕事はどうでしょう? 万全の体制で仕事に臨めるよう、コンディションを整えています。

 

必要な情報については事前に調査し、不測の事態に対応できるよう、次の策も用意しています。

 

交通事故に対しても、同じように臨むことができれば、それほどストレスにはならないはずです。

 

自分の心を整え、どんな事態にでも対応できるよう、事故対応のマニュアルはひと通り目を通しておいて下さい。

 

交通事故全体を把握するためのマニュアルを紹介します。
↓ ↓ ↓
交通事故対応マニュアル

 

<価格:5,250円>

 

交通事故のマニュアルとしては、最も安い価格かもしれません。

 

被害者よりも、加害者や家族の購入が多いようです。

 

「自分は加害者だ」 と思っていたのが、

 

「実は被害者だった」 ということもあるそうです。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system